So-net無料ブログ作成
検索選択

長年の原因 [健康]

私はすっごーーーーーい肩こりなんです。思い起こせば中学生ぐらいから。。。

高校の時、授業でキャンバスに向かって絵を描いたりしていた時も結構辛くって、

帰宅途中に電気をあててもらったりしていたっけ・・・

会社に入ってからは、事務仕事なので万年肩こり状態。よく、整骨医でマッサージをしてもらっていて

その時は「効いた~」って感じがするんですが、すぐに肩こり状態。。

休みの日なんかは意外と感じず(家事で動き回っているのが良いのかも)過ごせるんですが。。。

先日カイロプラクティックへ行って整えてもらいました。やっぱり歪んでいたようで、それまでは

歩く時に左足が少し外向きだったのが真っ直ぐに!おっすごい[晴れ]!  でも最近気になっていた

首筋のしこり(筋が張っている?)が無くならなくって、整形外科[病院]へ行ったら・・・・

なんとストレートネックより悪いと診断されました[たらーっ(汗)]。(名前わすれちゃった)

ストレートネックと言うのは、姿勢が良くなかったり事故でなったりする首のほねが正常に

湾曲せず真っ直ぐな状態をいいます。私はその真っ直ぐも通り越して逆に湾曲した形だとか・・・

遺伝的な骨格が原因の可能性が高いといわれ、特に直す方法も無いのでずっとお付き合い

していくしかないそうです。(はぁ~) そういえば、うちの祖母も私と同じくなで肩でよく肩こりが

するっていってたなぁ・・・

寝る時も普通の枕が全然合わなくて、枕無しかバスタオルを丸めた首枕が今のところ合っている

みたいです。姿勢が悪いって言われたことはないけれど、パソコンに向かう時間が長いので

知らず知らず崩れているんでしょうね。


根本的な原因が分かったので、日常の姿勢から見直して行こうと思います。





早朝散歩 [健康]

先日朝の6時半から、主人とウォーキング
この日はすごく冷え込んでいて、寒い朝でした。
前回登った比叡山の登山ルートが他にもあるので、登り口まで行きました。

resize0210.jpg

続きを読む


ちょっと山へ [健康]

23日に中学校以来、比叡山に登りました。
比叡山は目の前という場所に住んでいながら、なかなか足が運ばなかったのです。

出発前、こんな珍客が・・

resize0115.jpg

いつも常駐しているアマガエルじゃない[たらーっ(汗)] 
でっかいな~
君は誰だ?(モリアオガエルでした)

カエルに見送られて出発。





続きを読む


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

先週のりべんじ [健康]

先週の散歩で浦島太郎のような気分だったので、日曜日に再トライ。

IMG_4932.JPG

ちょっときつい坂道。


先週より手前の道を曲がってみる。



続きです


運動しなきゃ・・・ [健康]

昨日は朝から散歩に出てみた。
家の近くを30分程度だったけど、以外に疲れてしまった。(どんだけ体力が無いんだ~)
近くの峠道(といっても大きな家がたくさん建っているお屋敷街)を登り(これが結構きつい)最近出来た住宅地をウォッチングー。[目]
中学校の時の友達の家がこの峠を降りたところにあったな~なんて思いながら行ってみたのだが、??ん??こんな道だっけ?何度か行ったことがあるのに・・
住宅が増えていて、道すら分からなくなっていた[たらーっ(汗)]。(あまりにも久々に来た道だもんね・・)浦島太郎の気分で引き返すことにした。(後日再チャレンジしょう)
午後からはだんな様が買ってくれたスポーツジムのビジター券で運動。
夕方は食事に出た。いつもは車で行ってしまうがちょっとアルコールも欲しかったので、電車で行く。駅まで片道15分歩き、お腹いっぱいになってところで一駅分歩き(10分くらい)又、電車に乗りかえりも15分歩く。珍しくよく歩いた1日だった。
日頃通勤に車を使い、歩くことが極端に少ない私。けっして歩くのが嫌な訳ではないが、朝、子供を送り出してから会社に行くには公共交通機関では間に合わない。やむなく車になってしまう。会社近くに借りている駐車場も結構いい値段するし、ガソリンも高い。支給されている交通費では大赤字。
通勤方法一つで運動不足も解消できそうなのだが・・・




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。