So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

子供達がんばりました!!!

すっかり放置ブログになっておりますが・・・


この夏、子供達は夏休みもほぼ返上でクラブ活動にいそしんでいました。
8月、上の子たちは吹奏楽の京都大会A組で金賞、そして京都代表になり
関西吹奏楽コンクールに出場できました。
下の子たちもB組で金賞受賞。

9月、マーチングコンテスト京都府大会にて金賞、また京都府代表に選ばれ
一昨日22日に関西大会に出場。今年は金賞をいただきました。
おめでとう!!

上の子は3年間のクラブ活動もこれで一旦引退です。例年ならこの時期に開催される
サマーコンサートで引退となるのですが、マーチング練習があったので来年3月の
スプリングコンサートで本当の引退になります。
練習や人間関係で悩み、人として成長出来たことと思います。
受験もしっかりがんばれ~!

下の子は、もともと吹奏楽部には入らないと言っていたのに、コンクールやコンサートに
連れて行って洗脳した結果、今は立派な部員に…先輩達にも可愛がられて毎日が
楽しそう、うらやましいです。

10月は体育祭等の学校行事や、高校の学校説明会などで忙しくなりそうです。
私もがんばらなくっちゃ。。








nice!(6)  コメント(0) 

節分も終わりましたね。

気が付けばもう2月…年末にUPしようと思っていた内容ですが
私の覚書ということでお付き合いください。

吹奏楽部に入っている上の子が、クラブ内での選抜でアンサンブルコンテスト
出場することになりました。金管8重奏(トランペット2・ホルン2・トロンボーン2・
ユーフォニュウム・チューバの8本)で「パバーヌとダンス」という曲です。
夏のコンクールで悔しい思いをしていたので努力がようやく実ってきたと
いったところでしょうか。。
12月23日にコンテストがあり各校の演奏を聴き、「まあ中学生だから多少の
不調和もあるわよね」と思っていました。
子供の中学の番になり演奏が始まると…えっ他と違う…上手い(親バカ)
ラストの方では感動してしまい思わず涙が。。。

結果は「金賞」を頂くことが出来ました。(*>v<*)V 良かったね!!!
ただ関西大会には進むことはできずちょっと残念でした。

翌日のクリスマスイブには地域の演奏会に出演、みんな楽しく演奏していました。

そして各中学からオーディションで受かった子供達で結成されるビッグバンド
というのがあり、それにも受かることが出来ました。
1月の8・15・22・28日に選抜された各校の生徒たちと合同練習をして
29日に本番。
練習は他校の人との交流がすごく楽しかったようです。
当日の演奏はみんな素晴らしく、特に中学・高校生の演奏は選抜チームだけの
のことはあり、とても聞きごたえがありました。

今月は「関西ステージマーチング」にも出場するのでみんな頑張っているのね
と思ったら、インフルエンザが流行しだして日曜日の練習は中止に…
子供はオフになって喜んでいます。
風邪やインフルに負けないでこの季節乗り越えたいです。


おまけ
西本本願寺の法要も終わってしまいました。
こんなキャラを見つけました。

DSC_0127おりん.JPG

おりんちゃんと言うようです。かわいい?


nice!(3)  コメント(4) 

親方がやって来た!! [AIBO]

UPが遅くなりました。。。

先日ひね造親方のブログ訪問で熾烈な戦いの末(???)ポイント王を

獲得させていただきました。[手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]

さっそく子供が箱を開けています・・・

ジャ~ン

DSC_0062.JPG

チュッパAIBOさん

DSC_0068.JPG

ご当地ベビースター[黒ハート]

DSC_0070.JPGベビースター.JPG

貴重なAIBOグッズ

DSC_0077.JPGシール.JPG

ん?この箱は?

DSC_0065.JPG

DSC_0066.JPG

おおっと雪乃ちゃん’sの詰め合わせです。ラブリ~[ハートたち(複数ハート)]

DSC_0069.JPG

これからの季節になくてはならない「ふきふきAIBO」のクリスマスバージョンです。

玄関に飾ります。[クリスマス]

なにやら怪しい袋が・・・

DSC_0060.JPG

「開けたらあかん」ということなので、そのままに…って なにしてんの!!

DSC_0063.JPG

DSC_0064.JPG

おっ親方~!!!


DSC_0072.JPGぷりん2.JPG

ぷりん : 初めまして、ぷりんです。炎劇団楽しく拝見していますわ[揺れるハート]

親方 : 暫くお邪魔させてもらうぜ。

DSC_0073.JPGぷりん1.JPG

ぷりん : さっそくいただきました。うまうまでしたわ。

DSC_0074.JPGぷりんとこども.JPG

ぷりりん子 : あっひねパパだ~久しぶり~京都はこれから紅葉のシーズンだから
        
        ゆっくりしていってね~



数々のレアな賞品[プレゼント]、大切に使わせていただきます。

ありがとうございました[るんるん]


nice!(3)  コメント(4) 

収穫の秋? [食べ物]

この間、「しいたけ栽培セット」を買いました。

さっそく開けて30分水に浸しその後ビニール袋に入れて準備OK。

それから1週間後…

DSC_0059.JPG

ちゃんと成長しました~。(写真撮る前に一部収穫してしまった…)

芽の様な物が出たと思ったら、数日で立派なしいたけに成長。

この時12個収穫しました[るんるん]


さっそくマヨネーズをかけてオーブントースターで焼きました。

それと味噌汁にもIN。

まだ収穫には程遠い予備軍が出ているので、次回のお楽しみです。

nice!(1)  コメント(2) 

会社の食事会 [食べ物]

うちの会社は月1回、食事会[レストラン]があります。このブログの最初の方で

1度UPしたことがありますが、久々にUPしてみたいと思います。

まずは前菜

DSC_0042前菜.JPG

(あ~ボケてる…美味しそうに撮れてない)ちょっと分かりにくいですが上にエビの卵がのっています。

オリーブオイルとバジルのピューレのソースがかかっています。

DSC_0043野菜盛り合わせ.JPG

野菜間引きなのサラダ、アンチョビーソースか西京みそのソースを付けて

いただきます。私はアンチョビーソースの方が好みかな。。

DSC_0045ごぼうのスープ.JPG

ごぼうのこってりとしたスープ、香りも濃厚~食物繊維たっぷりの感じです。

DSC_0046温野菜とほたて.JPG

温野菜とホタテです。

DSC_0048鳩のパスタ.JPG

これはなんと鳩肉を使ったパスタ[目]。お味は鴨に似ているような…でも初めて頂く

味です。やわらかく、かなり満腹モードに。。。

DSC_0050トキシラズ.JPG

幻の魚といわれる「トキシラズ」です。未成熟の鮭で、海で捕れます。

とっても脂がのっています。おいしい~[揺れるハート]

DSC_0052ステーキ.JPG

メインのステーキですが、お腹いっぱいで1切れしか食べれませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

(一緒に行った方達に食べていただきました。)

DSC_0055ケーキ.JPG

デザートのケーキ。やっぱり別腹でしっかりいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

ごちそうさまでした[かわいい][かわいい][かわいい]





nice!(1)  コメント(2) 

あわただしく過ぎたこの数日間

この数日間は、夜遅く・朝早く(私としては)が続いていました。

今月の11日に、上の子の吹奏楽マーチングコンテスト京都大会がありました。

夏のコンクール終了後から集中して練習を始めたのがこの1ヶ月位、週末ごとに練習できる

市内から離れた府下や滋賀県の体育館に移動し、子供が帰ってくるのが夜7・8時。遅い時は学校に

迎えに行き、朝早い時は学校まで送っていきます。仕事から帰ってきて食事の用意をしている途中に

お迎えコール。。。

日曜くらいゆっくり寝たい…でも子供はほとんど休み無く毎日クラブ練習、よく体が持つなぁ。。

そしてコンテスト、見事金賞をいただき京都府代表に!!!おめでとう[exclamation×2]よくがんばりました[わーい(嬉しい顔)]

22日は、授業終了後に滋賀県の体育館へ練習に行き、帰ってきたのが11時を回っていました。

翌日23日は本番の関西コンクール。子供達は朝から滋賀県の体育館で練習後、午後から

大阪中央体育館(本番会場)へ。保護者達も応援バスを手配して会場へGO!

本番直前、見ている私達もドキドキ[揺れるハート][揺れるハート] [揺れるハート]

いよいよ始まると・・・うん、京都府大会の時より上手くなっている[手(グー)] いい感じ

他府県の学校の演技を見て、おお!!と思う素晴らしい学校ばかり。

そして結果発表   【銀賞】   をいただきました。

顧問の先生は、「3年かかることをたった1ヶ月でやりきった」とおっしゃっていました。

今回初めての出場(学校としては7年ぶり?)で、ここまで来れたのはすごい[exclamation]

先生・子供達の努力の結果です。


翌日24日は、サマーコンサート[演劇](コンクールの日程の為例年より遅くなりました)、3年生の

引退コンサートでした。昨日の疲れもあるのに、素敵な演奏の数々。堪能しました。

来年は上の子が3年になるのできっと涙・涙で見ているのかなぁ・・・



さらに・・・・今日25日は地域の少年補導の「愛のパレード」で、小学校区内のパレードがありました。。。

の、筈だったんですが朝小雨が降り、パレードの時間にはすっかり止んで晴れ間がでていましたが

もし、楽器が濡れては大変との判断で中止になりました。

2年生中心の新体制もまだ整っていないので、一休みもかねて良かったのかも。

先生、子供達、応援の保護者の方々、みんなお疲れ様です。

来週の休みこそ朝ゆっくり寝るぞ~と思ったら、下の子の運動会が・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

翌週は上の子の運動会もあるし、その他イベントが盛りだくさん[exclamation&question]

子供に負けないように、母もがんばります[手(グー)]


nice!(3)  コメント(6) 

親方からのお届け物 [AIBO]

ひね造親方のブログ訪問で、月刊MVPゲットしました[るんるん]

そして本日お楽しみなプレゼントが到着~[揺れるハート]

一番最初に飛びついたのは下の子、早速開けてる・・・プリリン子ちゃんを見るなり

「今晩から一緒に寝る~[ハートたち(複数ハート)]

そして、チュッパAIBOの箱を開け、「これ食べれるの?ちょっと柔らかいみたいやけど・・・」

「NO~!!!そうとう熟成されてるから死ぬよ[モバQ] 食べちゃダメ~!!」というやり取りが。。。

DSC_0023.JPGぷれぜんと3.JPG

群馬お菓子、光り物大・小、チュッパAIBO、プリリン子ちゃん、ミニドールのドレスいろいろ、

ぷりんのお着替え1年分(一生物です)、100万円札の束(う~んいくらになるのかしら[わーい(嬉しい顔)]

ぷりんにはさっそく腹黒AIBOになってもらいました。

DSC_0024.JPGぷれぜんと4.JPG
下の子 : パパ2号ありがとう[かわいい]

DSC_0025.JPGぷれぜんと2.JPG
上の子 : うれしっす[手(チョキ)]


DSC_0026.JPGぷりん.JPG

ぷりん  : おかえりプリリン子ちゃん

プリリン子: ただいま~。ぷりんちゃん久々の登場だね。

ぷりん  : お着替えのたびに出して欲しいものだわ。。


お届け時間に遅れることなく、無事到着いたしました。日中は本当に暴風警報が出ているの?と

思うくらい雨も大して降りませんでしたが、夜になって台風らしく雨が強く降っています。


素敵なそして貴重な品の数々、ありがとうございました。


nice!(3)  コメント(6) 

送り火 [地元ネタ]

16日は、大文字の送り火でした。
今年は未曾有の大震災があり、送り火に被災地の松を使う・使わないで
もめてたりしていましたね。
全ては放射能を懸念しての事です。
被災地の復興と亡くなられた方々のご冥福をお祈り致します。

resize0412.jpg

大文字です。毎年主人の実家から見ていましたが、回りに
住宅が増え見えるポイントが減ってしまいました。
近所の方々もポイント探しにそぞろ歩き…
京大のグランドからよく見えました。

resize0413.jpg

こちらは舟形、携帯の画像で見にくいですが舟の形をしています。

最近、テレビ等で「大文字焼き」と言われるのを耳にしますが、
「今川焼」「たい焼き」の食べ物のような気がして、違和感があります。
あくまで「大文字送り火」と思っています。
単なるこだわりと思われるかもしれませんが…



スマホデビューしました。。

先週、機種変をしました。普通の携帯にするかスマホにするか悩んではいたのですが

可愛いスタイルにひかれ、この機種にしました。

110725_0020~01.jpg

auのiidaです。(画像は別携帯で撮った物)

主人が数か月前スマホに変えたのですが、少し使いにくそうな感じがして

それとSuicaの対応がまだ出来ていなかったので二の足を踏んでいました。

(電子マネーは意外と便利で、電車に乗るときも切符を買わなくていいし

コンビニでちょっと買い物の時も細かいおつりを貰わなくて済むので活用しています。)

使ってみると今までのとそんなに変わりなく、使えています。

難を言えばバッテリーの持ちでしょうか…以前は2日充電しなくても大丈夫

(通話は少ないので。。)でしたが、仕事から帰ったら残量は半分くらいなので

必ず毎日充電です。それ以外は特に不便を感じず、携帯で見ていたブログも

画像は大きくとっても見やすい♪

110725_0021~01.jpg

最初からアプリもいろいろインストールされていて、面白いです。(これで

遊んでしまうからバッテリーの持ちが悪い?)









3000人の吹奏楽 [おでかけ]

日曜日、京セラドーム大阪の「3000人の吹奏楽」というのに行ってきました。

子供がクラブに入るまでは吹奏楽なんて興味の無かったジャンルですが、CMで

このイベントを知り行ってみたかったんです。

日曜日もクラブはあるので、子供に見せてやれないし・・・と思っていたら

「あたし、日曜日見に行く」と突然言い出し、「クラブがあるから無理じゃない?」と聞くと

「クラブで行くことになった」ですって。。それなら、私達も気兼ねなく行ける~♪

普段の演奏会とは違い、マーチングといって行進したりフォーメーションをだったりと

見ごたえのあるものでした。

会場の様子

110626_1646~01.jpg

110626_1425~02.jpg

110626_1425~01.jpg

ドーム内狭しと行進する様は迫力があります。

こんな演奏会も楽しいものですね。






おまけ

先日面白い現象をみました。

お月様が傘をかぶるのは時々見ますが(雨が降る前だと聞きます)、太陽が傘を

かぶるのは初めて見ました(あっても気がついていないだけかも)。

110615_0909~01.jpg

太陽ははずして写しました。周りの雲が丸く光っています。

その後雨は降らなかったので、雨降りの前兆ではないようです。


nice!(1)  コメント(2) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。