So-net無料ブログ作成

節分も終わりましたね。

気が付けばもう2月…年末にUPしようと思っていた内容ですが
私の覚書ということでお付き合いください。

吹奏楽部に入っている上の子が、クラブ内での選抜でアンサンブルコンテストに
出場することになりました。金管8重奏(トランペット2・ホルン2・トロンボーン2・
ユーフォニュウム・チューバの8本)で「パバーヌとダンス」という曲です。
夏のコンクールで悔しい思いをしていたので努力がようやく実ってきたと
いったところでしょうか。。
12月23日にコンテストがあり各校の演奏を聴き、「まあ中学生だから多少の
不調和もあるわよね」と思っていました。
子供の中学の番になり演奏が始まると…えっ他と違う…上手い(親バカ)
ラストの方では感動してしまい思わず涙が。。。

結果は「金賞」を頂くことが出来ました。(*>v<*)V 良かったね!!!
ただ関西大会には進むことはできずちょっと残念でした。

翌日のクリスマスイブには地域の演奏会に出演、みんな楽しく演奏していました。

そして各中学からオーディションで受かった子供達で結成されるビッグバンド
というのがあり、それにも受かることが出来ました。
1月の8・15・22・28日に選抜された各校の生徒たちと合同練習をして
29日に本番。
練習は他校の人との交流がすごく楽しかったようです。
当日の演奏はみんな素晴らしく、特に中学・高校生の演奏は選抜チームだけの
のことはあり、とても聞きごたえがありました。

今月は「関西ステージマーチング」にも出場するのでみんな頑張っているのね
と思ったら、インフルエンザが流行しだして日曜日の練習は中止に…
子供はオフになって喜んでいます。
風邪やインフルに負けないでこの季節乗り越えたいです。


おまけ
西本本願寺の法要も終わってしまいました。
こんなキャラを見つけました。

DSC_0127おりん.JPG

おりんちゃんと言うようです。かわいい?


nice!(3)  コメント(4)