So-net無料ブログ作成

丈直し

6月になったら衣替えですが、その前にしておかなくてはいけない事が・・・

110519_2247~01.jpg

制服のスカートの丈なおし。最近の中学校はスカート丈が短い所が多いのですが

うちの子の学校は膝下が原則。クラブによっても多少違うのですが、子供のクラブは特にきびしい。

伸ばすといっても、あと2センチ出せるかどうか・・・

110519_2248~01.jpg

ロックミシンのかがり分を折ってまつり縫い中。

はあ~裾周りって長いのよね~。。。

残り半分はまた明日にします。




おまけ

110513_1239~01.jpg

これはなんでしょう?(うさぎじゃないですよ)

こっちを見れば分かりますね。

110512_1328~01.jpg

子の間作っていた人形の靴です。

思ったより底の革が柔らかくしっかり出来ないかも。

完成したらまたUPします。

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

ひね造

そうなのね、最近の子ってなんであんな短いスカート履くの?って子多いけど、TVかなんかの影響なんだろーね。AKB48?あの子達なんかパンツ見せながら歌っておどってるものな。男の意見としては、モロはダメなのよ。ヤッパ、チラリズムってのが大事なんだわな。
オラの時代は中学生は坊主って決まってたけど、最近じゃ坊主にしろなんていったらPTAやモンスターな親達がギャーギャー言われるんだろね。ちなみにオラなんか高校に行った時も調理科って特殊なクラスだったので坊主。でも、坊主頭が一番楽なのねん。
by ひね造 (2011-05-22 02:23) 

ぷりんまま

ひね造さま
私の頃は膝下丈で、ちょっとつっぱていた子は引きずりそうな長さでした。
うちの子の中学は10数年前荒れていて、生徒が1人亡くなっています。
それからは、先生方の努力もあり「荒れない学校」になっています。
(私の母校でもあり、当時も荒れていましたが・・・)

調理科がある学校って珍しいのではないですか。
今テレビで「高校生レストラン」というのをやってますが、そんな感じ
なのでしょか?(もっと厳しいですよね)親方はもしかして「板さん」?
by ぷりんまま (2011-05-22 22:05) 

ポートス

うわー、大変な作業ですね。
私の通っていた中学もめちゃ厳しかったです。
私の親も同じように制服の手直しをしてくれてました。
ほんの数センチで何が変わるの?
と思っていましたが、今でも良くわかりません(^^
by ポートス (2011-05-25 22:04) 

ぷりんまま

ポートスかあさま
なんとか終了しました。簡単な作業ではありますが
時間がかかってしまいました。
成長は嬉しいですが、来年は伸ばせないので卒業生から
譲っていただくことも考えなくては・・・

by ぷりんまま (2011-05-26 23:16) 

tomo

丈直しご苦労様でした。
成長期に着る制服、買い直すのは大変ですし
多少の誤差は認めて欲しいですよね。
ウエストの所でスカートを
ぐるぐる巻き上げていた頃が懐かしい(笑)
by tomo (2011-06-01 17:04) 

ぷりんまま

tomoさま
この間子供が帰ってきたときスカートを見たら、
ウエストでくるくると・・・
「それっていいの?」と聞いたら「ん~暑いし今だけ!」
これから暑い季節ですからね。。いつの時代もくるくるは健在。
見つかっても知らないよ~。
by ぷりんまま (2011-06-06 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。