So-net無料ブログ作成
検索選択

ようやく完成(?) [人形]

昨年より取り組んでいた人形がやっと出来上がりました。
とは言ってもまだ靴が出来上がっていなくて・・・


とりあえずお人形は

110513_0038~01.jpg

「ブリュ ジュン」という人形です。
前からこのお顔を作ってみたくて、ようやくの完成です。ボディもいつもの、コンポジションボディ(おがくずをにかわで固めた物)ではなく ビスク(顔と同じ磁器素材)で作りました。磨いている時にパーツを2個も
割ってしまい大ショック・・・ボディ制作に時間がかかりました。
月曜日に組み立てを終え、以前ワークショップで作ったドレスを着せています。帽子もワークショップで
作る予定だったのですがこの子に合わせたくて、暫く手付かずの状態で置いていました。


110513_0037~01.jpg

帽子も完成~これも前に作った布花で飾ってみました。

110513_0035~01.jpg


この子で5体目です。6体目の市松人形も着付けが終わったら完成です。

作りたい人形はまだまだ有りますが、どこに置こうかしら・・・
主人と下の子が怖がるんですよ。。。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

ひね造

すんごいな。芸人裸足だね。人形って造る物だなんて、まったく頭に無かったから買って来て組み立てるくらいかと思いきや、手間隙掛かってまんな。
でもね、なぜか旦那が怖がるの判る気がする。この人形ってかなりリアルでしょ、誰かに見られているような気がするねん、ふと後ろを見るとニヤリと笑う人形が、なんて錯覚に陥るんだなきっと。
by ひね造 (2011-05-14 02:59) 

ぷりんまま

この人形はアンティークドールのリプロダクションといって、
複製を作っています。古い物から型をとって磨いて焼く、ペイントして
焼くのを何度も繰り返して完成します。窯を持っていないので
ペイントするたびに先生に焼いてきてもらう為、完成までに半年は掛かります。その間に服や小物を作るんですよ。
リカちゃん等と違い、好みの分かれる人形だと思います。
下の子なんて、見ようともしないんです・・・ちょっと悲しい・・・
by ぷりんまま (2011-05-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。